久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「C」最終話

 BSでの放送終了。経済や金融危機を題材にした、一種のバトルモノ。パートナーとなる召喚獣みたいなものがいたり、自分の資産を使って技のようなものを使ったりするところは、流行りのカードゲームバトルっぽい雰囲気がありますね。ちょっと「仮面ライダー龍騎」を思い出したりもしました。
 未来を担保にした金融街での戦い、そこで稼いだ黒い金が現実に与える影響等、金融取引や経済危機を象徴するかのような戦いが独特で魅力的でした。自分の理想や目的、またはもっと普通の生活のために戦うキャラ同士のやり取り、それぞれの生き方や価値観の語りも面白い。
 ラスト2話の盛り上げ方も非常に良かったです。ただ、最後のまとめはちょっと強引というか、説明不足なところもありましたけれど。現在の維持と未来を極端に切り離して考えているようなところも、少し疑問でした。そこはまぁ、テーマに対しての考え方の違いではあるのですけどね。
 作品としては非常に面白く、毎週楽しんで見ることができました。今年はほんと、オリジナルアニメで面白い作品が多いですね。

「C」第1巻 <Blu-ray> 【初回限定生産版】

「C」第1巻 【初回限定生産版】

「C」第1巻【初回限定生産版】 [DVD]

「C」第1巻【初回限定生産版】 [DVD]