久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

本棚

 新書や専門書用に買った本棚を、今日ようやく組み立てました。1時間もあれば全部終わるだろうと思ったのですが、本の整理やその後の掃除もあって、2時間以上かかってしまいました。まぁ、そうスムーズにはいきませんよね。どちらかといえば不器用な方ですし……。
 で、旧居にまだ置いてある専門書は、どうにか今日組み立てた本棚に収まってくれそうですが……海外作家の文庫の方はどうしようかと悩み中。さすがにこれ以上本棚を作ると部屋が窮屈になりますし、転倒防止の処置はしてあっても地震の時はちょっと危なく思えますし……もう床に積むしかないんでしょうね。読み終わった本は、なるべく処分するようにして。
 今の部屋も充分広く、これ以上を望むのは贅沢なのはわかっていますが……やはり書庫を持つことに憧れてしまいますね。