久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「機動戦士ガンダムAGE」第1話

 新しい「ガンダム」のテレビ作品ということで、お約束のように賛否分かれている「ガンダムAGE」、放送開始。
 第1話は、少年が主人公のロボットものとしては王道の作りでしたね。謎の敵の襲撃。通常の兵器では歯が立たない相手に、少年がガンダムに乗って戦い、撃退する……ガンダムの第1話としても、王道というか、無難な始まり方です。
 全体のメカデザインは、多少児童向けっぽいですが悪くはないです。
 伝説と言われる「ガンダム」を少年が作ってしまっているところに、ちょっと引っかかりを覚えてしまいましたが……軍も協力しているようなのに、一体しか作っていないような感じなのも。「ターンエーガンダム」みたいな始まりの方が良かったのでは、と思ったりもしました。

機動戦士ガンダムAGE 第1巻 [DVD]

機動戦士ガンダムAGE 第1巻 [DVD]