久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

疲れ目

 冬で空気が乾燥しているためか、疲れ目がひどいです。
 目薬が手放せない季節ですね。目薬を使いすぎるのも目には良くないみたいなので、気をつけないといけませんけれど。
 ところで、目薬をさした後、目蓋を閉じた方がいいと言う人と、閉じてはいけないと言う人がいて、どちらが正しいのか悩んでいましたが……ダメなのは瞬きをすることみたいですね。瞬きをすると目薬が流れ出てしまうからだそうです。目薬をさした後目を閉じて、軽く目頭を抑えるのが一番良い方法だとか。今まであまり意識してきませんでしたが、今度からはなるべく気をつけて目薬をさすようにしたいと思います。