久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「天空のエスカフローネ」最終話

 BS11での再放送、完結。
 ファンタジー風の異世界ガイアの運命と、地球の少女ひとみの恋を描いた物語。
 ザイバッハ帝国の侵略に抗い、己の出自や運命、国の行く末と向き合っていく男たちに対して、主人公であるはずのひとみは、なんか最後まで物語に翻弄されているだけだったような気が……古いタイプの、守られるヒロインで終わってしまったようなのがちょっと残念。
 ガイメレフの戦闘シーンは良かったですね。エスカフローネが変形するところとか、今見ても格好良いです。変形機構に説得力があるんですよね。こういったデザインはほんと上手いです。
 OPは名曲。OPの映像とあわせて、今でも好きな曲です。