久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「理系の人々」3巻

 理系の人々の振る舞いをネタにした1ページマンガ、第3巻。1巻2巻同様、理系ネタというよりも、コミュニケーションが下手な理屈っぽい人々のネタ、という感じですけれど。余計なひと言が多い人たち、というか。私自身、あまりコミュニケーション能力が高い方ではないので、読んでいてちょっと身につまされるところもありました。
 1ページマンガ以外にも、リアル脱出ゲームに参加した話や、理系の夫を持つ女性からのエピソード、JAXAへの取材等のマンガも載っています。脱出ゲームに参加して、意気込んだ割に実際のゲームではまるで活躍できなかったというのは、まぁよくあることだなぁと思ったり。大事なのは行動力とコミュニケーション能力ですしね、あの手のゲームって。
 自虐的なネタで好き嫌いがわかれそうな内容になっているようにも思えましたが、私は楽しめました。同病相憐れむ的な感じなのかもしれませんけどね。

理系の人々 3

理系の人々 3