久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「シコふんじゃった。」

 録画しておいたものを視聴。
 卒業に必要な単位と引き換えに、廃部寸前の学生相撲部に協力することになってしまった主人公。最初は一回試合に出るだけのことと思ったものの、屈辱的な敗北とOBからの罵倒を悔しく思い、意地でも試合に勝つことを決意する……。
 王道のスポーツものですね。コミカルで楽しく、でもとびっきり熱い物語。最初は面倒臭がっていた相撲に対して、真剣になっていく主人公や、本気で練習を始めていく部員の姿が良いですね。王道で心地よいです。
 物語の最後、相撲部を去っていく面々に対して、一人残ることを決意する主人公の姿も良いです。
 爽やかで楽しく熱い、スポーツ青春映画でした。
 それにしても……登場人物の服装や髪形が時代を感じさせますね。90年代前半の作品ですから。

シコふんじゃった。 [DVD]

シコふんじゃった。 [DVD]