久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ベルセルク 黄金時代篇2 ドルドレイ攻略」

「黄金時代篇」三部作の第二作目。ドルドレイ攻略戦を中心に、ガッツとグリフィスの別れまでが描かれています。
 一作目同様、剣戟や合戦の迫力が堪能できました。ファンタジーTRPG好きとしては大満足の出来です。昔の「D&D」等が好きな人だったら、きっと楽しめると思います。映画館のスクリーンの迫力で味わって欲しいですね。
 お話の方も、一作目よりも映画としてきれいにまとまっていて、楽しめました。一作目は少しダイジェストっぽく感じてしまうところもありましたが、今回はそんなことはありませんでしたし。原作からカットされてしまったシーンやエピソードは当然あるのですが、それが却ってお話をうまく締める効果となっていたように思えます*1。グリフィスと対等でありたいと思うようになるガッツ。そんなガッツを気にするようになるキャスカ。ガッツに去られ、打ちひしがれるグリフィス。三人の関係がよく描けていて、続きが見たいと思わされます。
「黄金時代篇」三部作は、次の「降臨」で完結となりますが……その続きはどうなりますかね? 「断罪篇」は、アニメーションで見てみたいと思うのですが……。

*1:それでも、夢の篝火のシーンはちょっと描いて欲しかったですけれど。