久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「初音ミク ミニライブ DAIBA de DIVA」

 東京ジョイポリスで9月2日まで上演されているイベントです。午後3時頃と午後7時頃の、1日2回上演。私が見てきたのは、午後7時からのものです。上演の1時間ぐらい前に東京ジョイポリスに着いたのですが、結構空いていましたね。基本立ち見ですし、園内の他の場所からもステージが見られるので、最前列にこだわらなければ、上演時間ギリギリに会場に着いても、楽にミニライブを見られる場所を確保できるみたいでした。
 6時にステージ前に誘導され、6時半から20分ぐらい他のキャラのステージイベントがあって。それから7時より、初音ミクのミニライブ開始。2曲歌って簡単な挨拶をして、もう1曲歌って終了という、ほんとに簡単なものでしたが。
 映像は動きもなめらかで非常にきれいでした。最近の技術に驚きながら魅入ってしまいましたね。3曲というのはやっぱりちょっと少なく、物足りなく感じてしまうところも。せめてもう1曲ぐらい聴きたかったです。
 ステージイベント自体は無料で見られるので、東京ジョイポリスに遊びに行く予定のある方は、話の種に見てみるのも悪くないのではないでしょうか。