久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

インターネット上のなりすまし

 インターネット上の犯行予告でのなりすまし事件について。容疑者として逮捕された男性のパソコンが、ウイルスに感染していることがわかり、第三者の犯行の可能性もあるので男性は釈放されたと、今朝の日経新聞に記事が載っていましたが……他人事ではないだけに、ほんと怖い事件ですね。各家庭にパソコンがあるのが当たり前になり、スマートフォンタブレットも普及してきている今、いつ誰が巻き込まれてもおかしくないことなのですから。こういったウイルスによる被害は今後増えていくのだろうとも思わされます。それに対して、きちんとした捜査が期待できる状態とは言い難いのですから、余計恐ろしく感じてしまいますね……。
 一度容疑者として扱われてしまうと、その後不起訴になったり、裁判で無罪を勝ち取っても、元の生活に戻ることはほとんど不可能という今の日本の現状も、ちゃんと改善していかないといけませんよね。いろいろ法律や条令等を増やしていく割には、取り調べや裁判による一般市民の負担についてはあまり考えられていないというのは、ほんと問題だと思います。法律の改正を訴える際、「逮捕されても裁判があるからいいじゃないか」というような無責任なことを言った人もいるというのですから……頭が痛くなってしまいますね……。