久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ソードアート・オンライン」第14話「世界の終焉」

アインクラッド編」が終わったので、少し感想を。
 オンラインRPGの世界を舞台にした物語ですが、王道のファンタジーモノの雰囲気も楽しめるお話ですね。人との付き合い方に不器用なところのあったキリトと、どこか厳しめの性格をしていたアスナ。二人の出会いと冒険の物語。ゲーム内とはいえ結婚をし、新婚生活を送る二人の姿を見ると、ブログ等の感想でよく「アスナは正妻」と言われていることにも納得できますね。これだけしっかり結ばれたヒロインというのも、アニメやライトノベルではちょっと珍しい気がします。
 同じ川原礫さん原作のアニメ「アクセル・ワールド」が先日最終回を迎えたばかりですが……個人的な好みとしては、「ソードアート・オンライン」の方が好きですね。
 15話からは、新しいゲーム世界を舞台にした新章に突入するようですね。続きも楽しみです。