久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ビビッドレッド・オペレーション」最終話

 謎の敵アローンと戦う少女たちの物語、完結。
 主人公たち4人がそろうまではテンポよく物語が進んでいて、変身や合体のシーンの描写も良かったのですが……中盤は、ちょっと盛り上がりに欠ける展開になってしまったような気がします。アローンとの戦いと、4人とれいの交流、その二つを同時に描いていこうとした結果、どちらも描写不足になってしまったように思いました。
 もっと毎回派手な戦闘を見せていくようなお話にした方が良かったのではないでしょうか。あかねと他の3人の合体も、初回のときしか見せ場がない感じだったので、せっかくの合体シーンの印象が弱くなってしまい、ちょっともったいなかったように思えますし。合体が毎回の見せ場として上手く描けていれば、最終話の合体ももっと盛り上がったと思うのですけどね。