久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ニコニコ超会議2」

ニコニコ動画」の大型イベント。「ニコニコ動画」はほとんど利用したことがなく、こういったイベントに参加するのも初めてでしたが……様々な企画が同時に行われている、そのごった煮感というか、混沌とした雰囲気が面白かったですね。同人仲間の言葉ですが、ちょっと学園祭っぽい感じというか。
「パチンコCR 戦国乙女3」のイベントで声優さんが話されている隣で、民主党自民党が議論等をしていたり。アイドルマスターのイベントが行われている隣に、自衛隊の戦車が展示されていたり。ほんとにいろんな企画やコーナーがあって。私はちょっと遅い時間に会場に着いたのですが……もっと早く来て、じっくりいろいろな企画を見学したかったなぁと思いました。
 同人仲間も参加していた「超文学フリマ」は、あまりいつもと雰囲気が変わらないような気もしましたが。他の企画が賑やかすぎるのかもしれませんけどね。
 印象的だったのは、ほんとに若い子たち、10代の人の参加が目立っていたということ。「ニコニコ動画」はオタクだけでなく、ほんとに普通の子たちも楽しんでいるものなのだなぁと思いました。
 改めて、「ニコニコ動画」を少し利用してみようかなと思ったりもしました。