久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「男はつらいよ」

 テレビ放映されたものを視聴。タイトルだけは誰もが知っている有名作品ですが……一作目をちゃんと見たことはなかったなぁと思ったので、先日見てみました。
 古典的な人情喜劇。寅さんが決して普通の良い人ではなく、最後までトラブルメーカーなままなのが面白いですね。喧嘩っ早くて始終問題を起こしていて、それに対して周りの人間も本気で怒ったりして……でもそういった衝突が遺恨にならず、いろいろなトラブルや問題も含めて相手を受け入れられるところに、下町の人情みたいなものが感じられました。

第1作 男はつらいよ HDリマスター版 [DVD]

第1作 男はつらいよ HDリマスター版 [DVD]

男はつらいよ」にテレビドラマ版があることは、つい最近まで知りませんでした。機会があればちょっと見てみたいですね。

テレビドラマ版「男はつらいよ」 [DVD]

テレビドラマ版「男はつらいよ」 [DVD]