久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

防災訓練

 先日、地元の防災訓練にちょっと参加してみました。
 建物からの避難訓練、消火器の練習、心臓マッサージとAEDについての説明、防災倉庫の見学、地域の消防署と消防団からの挨拶等……といった内容でした。
 心臓マッサージとAED……昔は人工呼吸もやった記憶がありますが、最近は人工呼吸はやらないみたいですね。昔訓練に参加したときは、人工呼吸用の簡易マスクみたいなものを渡された覚えもあるのですが。
 防災倉庫の見学……非常食の試食もしたのですが、まぁ、やっぱり美味しいものではないですよね。簡易トイレは、意外にしっかりした作りでした。
 参加した意味があったかというと、ちょっと微妙な気もしてしまうのですが……でも、防災倉庫の中を見られたのは良かったです。普段中を見られるものではないですし、地域の備えについては多少理解できましたしね。自分の家で用意する防災用品の参考にもなりましたので。
 心臓マッサージについては、改めてちゃんと練習したいですね。
 天災はいつやってきてもおかしくないのですから、日頃から備えるようにしておきたいものです。