久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

捨て台詞

 ふと思い出したこと。
 昔、家にかかってきた勧誘電話のことなのですが……かなりしつこい男性で、しかもちょっと嫌らしい口調の人だったんですよね。普段、私は勧誘電話でもなるべく穏便に会話を終わらせようとする方なのですが、そのときはさすがにイライラしてきてしまい、「ほんとに結構ですから」と言って電話を切ろうとしたわけです。で、その相手が最後に言った言葉が、
「この会話、録音してますからね!」
 でした。もちろん無視して電話を切りましたが……その男性がどういうつもりでそんな言葉を口にしたのかがわからず、電話を切った後首を傾げてしまいました。録音されて困るようなことは私は言っていませんしね。思い出した今、改めて考えてみてもわかりません。
 まぁ、特に意味なんてない、ただの捨て台詞みたいなものだったんでしょうけどね。