久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

歯間ブラシ

 最近、歯科医院での助言に従って、歯磨きのとき歯間ブラシも使うようにしています。虫歯や歯周病予防のために。歯ブラシで歯を磨くときも、歯磨き粉はつけすぎないよう気をつけて、歯と歯の間を意識して磨くようにしています。
 そうやって丁寧に歯磨きをしていると、どうしても時間はかかってしまうんですけどね。面倒臭く思ってしまうときもありますが……でもやっぱり、歯周病とか怖いですしね。それに私は、嘔吐反射に加えて嘔吐恐怖症もあったりするので、虫歯の治療が本当に苦痛だったりするので……歯科医院のお世話にならずに済むよう、なるべく気をつけていきたいと思います。