久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「SHIROBAKO」最終話

 アニメ製作の現場を描いたお仕事アニメも無事完結。
 私はオタクなので、普段見ているアニメの裏側の様子を垣間見ることができたのも、もちろん嬉しかったのですが……純粋に仕事場を描いた作品としても、非常に面白いものになっていたように思います。個性豊かな登場人物たちが、仕事場でのトラブルに奔走しながら、事態を解決していく過程がコミカルに、でも熱く描かれていて。
 登場人物が全員大人で、いろいろ言いながらも仕事に対しては一生懸命だというのも良かったですね。見ていて好感が持てますし。
 主役の女の子5人の成長譚としても面白かったです。最後の方でようやく新人声優のしずかが報われたシーンでは、宮森の涙につられて、こちらも涙ぐんでしまいました。
 2クール全話、ほんとに楽しめました。見ていて、自分も創作活動や普段の仕事を頑張ろうと思えましたね。なんか励まされる感じもあって……そういう点でも、良いお仕事アニメだったと思います。