久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「艦隊これくしょん −艦これ−」最終話

「艦これ」のアニメ、一先ず最終回。
 個人的に……ギャグとシリアスのバランスがちょっと悪い感じで、お話の方はあまり楽しめませんでした。
 一昔前のラノベ原作アニメやドラマCDを思い出させるようなところもありましたね。カレーのお話のときのキャラクターの崩し方やギャグ描写なんかは、特にそういった感じだったように思います。
 キャラクターデザインは可愛かったですね。
 声優さんの演技も素晴らしかったと思います。皆さん何役もこなされていて、ほんとすごかったですね。
 特殊な世界設定で、各キャラクターにファンがついていて、深く入れ込んでいる人も多い作品だっただけに……アニメ化は非常に難しかったのだろうなぁとも思いました。ファンによる二次創作が盛んに行われていて、皆が抱いている各キャラクターへのイメージの差も大きくなってしまっているだけに、余計に。
 続編製作も決まっているみたいですね……難しい作品ですが、頑張ってほしいですね。