久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「半落ち」

 テレビ放映されたものを視聴。
 アルツハイマー病の妻の殺害を自首してきた男。だが自首するまでの間に、空白の二日間があった。その間のことを語ろうとしない彼は、何を隠しているのか……という物語。
 妻を殺害した男を中心に、警察官、検察、弁護士、裁判官、記者と、いろいろな人間の思いと行動が語られていくのですが……登場人物が多すぎて、一人一人の描写が足りず、まとまりの悪い映画になってしまっていたように思います。
 テーマもちょっと、きちんと描き切れていないような……。
 映画よりも、連続ドラマ向きの作品だったのではないかなぁと思ったりも。
 ちょっと残念でした。

半落ち [DVD]

半落ち [DVD]

 原作小説はどのように描かれているのか、ちょっと読んでみたいですね。

半落ち (講談社文庫)

半落ち (講談社文庫)