久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「劇場版 響け!ユーフォニアム 〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜」

 30日、同人仲間と新宿で見てきました。
響け!ユーフォニアム」の劇場版。テレビシリーズの総集編ではありますが……編集が上手く、ほとんど違和感なく、一本の映画として楽しむことができました。物語の主流となるエピソード以外を思い切ってカットして、最初の合奏、フェス、夏祭り、部内オーディション、そしてクライマックスとなるコンクールでの演奏と、テンポよくお話が進んでいく感じになっていましたね。
 演奏シーンはテレビ版に更に描写を加えていて、完全版と言ってもいい完成度。音だけでなく、楽器演奏の描写も素晴らしく、劇場の大画面でこそ堪能できるシーンになっていたと思います。
 テレビシリーズが好きだった人は、きっと満足できる劇場版になっていると思いますので……是非劇場でどうぞ。
 テレビシリーズ2期も楽しみです。

 テレビ版も改めて見直したいですね。劇場版ではカットされているエピソードも、また見たくなってきます。個人的に、長瀬梨子と小笠原晴香がすごく好きだったりするので。