久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「コミティア122」

 11月23日の「コミティア122」に、久々に「Whatnot」でサークル参加してきました。直接参加するのは大学生の頃以来ですし、委託参加したのももう7年ぐらい前が最後になりますから……本当に久しぶりの参加になりますね。
 6月の「サンシャインクリエイション」で出した「サメギオン!序章」と、昔の同人誌を何種類か持っていき……少しですが、手にとってもらえました。友人や知人のサークルさんが訪ねてきてくれたこともあって、6月の「サンシャインクリエイション」よりは良い結果になったので、よかったです。
 事前の告知や、当日のスペースでの工夫、本の紹介方法などはもっと考えないといけないなぁと、改めて反省したりも。文芸同人誌は、まず手にとってもらえる工夫を考えないといけませんよね。イベント終了後の友人たちとの打ち上げでは、そういったこともいろいろ話したりしました。
 私のサークルを訪ねて下さった方、本を手に取ってくれた方、ありがとうございました。次のイベント参加はまだ未定ですが……「Whatnot」としては、来年の春頃を考えています。参加するイベント等決まったら、また改めて告知しますので、よろしくお願いします。