久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「氷の微笑」

 テレビ放映されたものを視聴。非常に有名な作品ですが、ちゃんと通して見たのは今回が初めてだったりします。
 シャロン・ストーンマイケル・ダグラス主演のサスペンス映画。殺人事件の容疑者となった美人作家。彼女の捜査を続ける刑事は、やがて彼女の怪しい魅力に捕らわれていってしまうのだが……といった感じのお話。
 魔性の女に魅入られた男の物語。怪しく男を惑わし、強かに相手を手玉に取るような振る舞いをしたかと思えば、男心をくすぐるような弱弱しい顔を見せたりもして……その女によって、男の理性が溶かされていく様子がよくわかりますね。
 一応事件は解決したかに見えますが、でもそれは果たして真実なのか。思わせぶりな描写と共に、真相はぼかされたまま幕を閉じる物語……魔性に溺れた男に、明るい未来は無いのだろうなぁと思ったりもしました。