久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2014-07-10から1日間の記事一覧

「白銀の意思アルジェヴォルン」第1話

夏新番組。SFロボットアニメ。 最初主人公が誰なのか、どちらの国に属しているのかが分からなくて……そのためか、ちょっと物語の中に入っていきづらかったです。主人公の個性や事情等もまだ分からないので、1話だけでは何とも言えませんね。 今後どのような…

「グラスリップ」第1話

夏新番組。 地方の町を舞台にした恋愛モノ、なんでしょうか? 仲良しグループの前に、転校生がやってきたことで、物語が動き始めるみたいですが……。【Amazon.co.jp限定】グラスリップ 1 (オリジナルデカ缶バッチ付) [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニ…

「Free! −Eternal Summer−」第1話

「Free!」第2期放送開始。 キャラクターのやり取りが面白く、楽しい作品です。女性向けの作品ではありますが、男性でも問題なく楽しめますね。 遙たちのライバルとなるキャラクターも出てきそうで、1期よりも水泳の対決がしっかり描かれそうですね。楽し…

「ブラック・ブレット」最終話

異形の生物「ガストレア」との戦いを描いたSFアクション、一先ず最終回。 可愛い女の子がたくさん出てきて、ギャグ描写も結構ありましたが……全体的に暗く、重苦しい世界のお話でしたね。容赦なく人が死ぬだけでなく、戦っている主人公たちがあまりにも報われ…

小説完結

日経朝刊で連載されていた、諸田玲子さんの「波止場浪漫」が、9日に最終回を迎えました。主人公の恋愛だけでなく、時代の移り変わりなども描かれていて、読み応えのある小説だったと思います。 本日10日からは、久間十義さんの「禁断のスカルペル」が連載…