久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2016-12-24から1日間の記事一覧

「上坂すみれのひとり相撲2016〜サイケデリック巡業〜」

23日、行ってきました。会場は両国国技館。開場15時、開演16時。 上坂すみれさんのワンマンライブです。両国国技館が会場ということで、相撲を思わせる放送があったり、力士姿のダンサーまで現れたり……非常に賑やかで楽しいライブでした。 トークの際…

「魔法少女育成計画」最終話

魔法少女同士の生き残りをかけた戦いを描いたお話も、一先ず最終回。 非常に多くの魔法少女が登場した作品でしたが……それ故に、どうしても影の薄い子や、今一つ個性が伝わってこない魔法少女も出てきてしまっていましたね。 死ぬときはあっさりと死ぬ、その…

「ブブキ・ブランキ 星の巨人」最終話

「ブブキ・ブランキ」第2期最終回。 非常に登場キャラクターの多い作品でしたが……そのためか、今一つキャラを生かしきれていないような印象も受けてしまいました。 癖のあるブブキ使いたちはみんな面白いキャラクターでしたし、巨大なブランキのデザインも…

「真田丸」最終回

今年の大河ドラマ「真田丸」が、先日最終回を迎えましたね。 三谷幸喜さんらしくユーモアたっぷりのドラマで……でもしっかり戦国の世の厳しさが描かれている作品でした。 登場人物がみんな魅力的で、そのやり取りも面白く……それ故に余計、一つの時代が終わる…