久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2016-12-28から1日間の記事一覧

「文豪ストレイドッグス」第2期最終話

文豪をモデルにしたキャラクターによる異能力バトルアクション。第2期も最終回。 序盤の、太宰治の過去編は結構好きだったのですが……中盤以降は、個人的には今一つ。一応裏社会が舞台のはずなのに、主要登場人物が退場することがあまり無く……そのため、緊迫…

「魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン」最終話

第2期最終回。 特に目的等を持たない魔法少女の、緩い日常アニメ。終盤はちょっと、普通の魔法少女っぽいネタもやっていましたけれど。 キャラ同士のやり取りが楽しい作品でした。【Amazon.co.jp限定】魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン(オ…

「てーきゅう」第8期最終話

「てーきゅう」第8期も最終回。 1期の頃からずっと変わらない雰囲気の、高速高密度のギャグアニメ。面白いと思えるネタも、今一つに思えるギャグも、全部まとめて一気に流していく勢いが楽しいです。てーきゅう 8期 [Blu-ray]出版社/メーカー: スマイラル…

三島屋変調百物語

日経新聞朝刊で連載されていた、宮部みゆきさんの「迷いの旅籠」の単行本が発売されているみたいですね。単行本タイトルは「三鬼」。 収録されている四つのお話のうちでは……個人的にはやっぱり、第2話の「食客ひだる神」が一番好きでしたね。ユーモアいっぱ…