久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2017-04-07から1日間の記事一覧

「シェフィ」

先日購入した一人用カードゲーム。敵のひつじが増える前に、場のひつじを千匹まで増やす(「1000」のひつじカードを場に出す)ことを目指すゲームです。 最初は簡単そうだなぁと思っていたのですが……やってみるとやっぱり難しく、なかなか思うようにひつ…

「昭和元禄落語心中〜助六再び篇〜」最終話

「昭和元禄落語心中」第2期最終回。 落語を中心に描かれる人間模様を、非常に丁寧に描ききった、といった感じでしたね。 時代の流れとともに変わっていくものもあれば、変わらず受け継がれていくものもある……最後はとてもきれいな幕引きでした。 寄席には行…

「青の祓魔師 京都不浄王篇」最終話

「青の祓魔師」テレビ第2シリーズ完結。 京都を舞台に、不浄王の復活と戦い……そして、サタンの子である奥村燐とその弟雪男の葛藤や、仲間との絆の再生が描かれていました。 コミカルな描写も多いのですが……全体的には重苦しい雰囲気のお話。終盤になるまで…

「『every・ing!のゆめいろラジオ』最終回公開生放送」

4月1日、文化放送1階サテライトスタジオで行われた、「every・ing!のゆめいろラジオ」の公開生放送。「第5回Text−Revolutions」閉場後、友人たちと喫茶店で駄弁って、それから買い物をして……その後、ちょっと足を延ばして覗いてきました。 学生の頃はア…

「第5回Text−Revolutions」

4月1日、都立産業貿易センター台東館4階で開催されていた文芸同人誌中心即売会。友人たちがサークル参加しているということもあって、行ってきました。当日寝坊してしまったせいもあって、会場に着いたのはほとんど閉場間際でしたが……。 友人たちに挨拶を…

いろいろと

忙しい日が続いています。 季節の変わり目で、体調もちょっと微妙な感じに……。