久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2017-09-16から1日間の記事一覧

「シャークネード4 サメ覚醒」

テレビ放映されたものを視聴。「シャークネード」シリーズ第四弾。 気象管理システムによって、シャークネードの脅威を未然に防げるようになった世界。だが、進化する新たなシャークネードが再び猛威をふるう……という内容。 原題が「フォースの覚醒」という…

「ザ・サード2 虚ろなる幻影の墓碑」星野亮

積み本消化。随分前の作品になりますが……第十回ファンタジア長編小説大賞準入選受賞作の続編になります。1999年6月発売って……何年積んでいたのでしょう……。 遠い未来の地球を舞台にしたSF活劇。何でも屋の少女火乃香は、砂龍の暴走の原因を調べるため、…

「サクラダリセット」最終話

住人が皆異能力を持つ町「咲良田」を舞台に描かれる、ジュブナイルSF、最終回。 見る前は、シンプルな時間SFを想像していたので……様々な異能力が出てくるお話だったのが意外でした。 物語の終盤は、咲良田から異能力を消し去るかどうかを巡るお話になってい…

連休

色々トラブルに巻き込まれたり忙しかったりで、平日に余裕がちょっと無かったりするので……お休みの日がほんと嬉しいです。 でも、この連休の天気が悪いのは非常に残念……あまり荒れないで欲しいものですが……。