久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/諸諸感想・レビュー等

夢の中なのに

 豪華ゲストを呼び、上下巻の思想評論系同人誌を作って即売会に持ち込んだら、ゲスト中心の上巻は売り切れて、自分中心の下巻だけ売れ残ってしまった……という夢を見ました。
 夢の中なのに、夢がないですね……。

「ふ〜ふ」1巻

 源久也さんの初個人単行本。百合婦婦の「イチャラブバッカプルまんが」。
 同棲を始めたばかりの、割と真面目な常識人だけどむっつり眼鏡の都寿美と、天然系の姫藤喜菜々の二人。そんな二人のお隣に引っ越してきたカップルは、天然マイペースと、照れ隠しで手が出てしまうツンタイプ。喜菜々の姉の遊び人嘉菜々と、彼女が惚れてしまったクールな畔白雪は付き合い始めたばかり。そんな三組のカップルの、ひたすらイチャイチャが続く日常が描かれています。
 イチャラブが中心なので、ギャグはちょっと控えめな感じ。個人的には、もうちょっとドタバタした感じのお話や、コミカルなギャグの方が好みなのですが*1、イチャラブが好きな人にはお勧めだと思います。
 巻末には、百合アンソロ「es エターナルシスターズ」に収録されていた学生のお話二本も掲載。こちらのカップルのその後も読みたいですね。口下手な女の子の、胸中の怒涛の独り言が可愛くも面白いです。

ふ~ふ 1 (IDコミックス 百合姫コミックス)

ふ~ふ 1 (IDコミックス 百合姫コミックス)

*1:猫神さまや、同人誌の妖怪モノ、好きでした。