久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

『ゲド戦記』ソフトカバー版

 本屋を覗いてみたら、『ゲド戦記』の4巻以降のソフトカバー版が棚の上に並んでいるのを発見しました。いつの間にか発売されていたんですね。ファンの間でも賛否両論ある第4巻ですが、ソフトカバー版で初めて一気に読んだ人は、どんな感想を抱いたんでしょうか?
 私は4巻はすごい好きな話なのですが、でもファンタジーとしての『ゲド戦記』が好きな人にとっては、受け入れがたい話だろうなとも思います。フェミニズム色が強いというか、作者の思想が今までの世界観を壊しているというか。私も好きですけど、最初読んだときは結構戸惑った記憶があります。
 夏にスタジオジブリ制作で映画が公開されるので、それにあわせて手に取る人も多いと思いますが、4巻はやっぱり皆戸惑うんだろうなぁ。

 ところでその映画版ですけど、3巻をベースに、ヒロインとして4巻からテルーを持ってくるような感じの構成なんでしょうかね? その場合、テナーの扱いとかどうなるんでしょうか……。

 色々予想しようと思ったけど、読んだのが6年以上前になるので、3巻の内容とか大分忘れてることに気づきました。映画を見る前に読み返しておこうかな。実は5巻と外伝は未読ですし。この際一気に。

ゲド戦記 全6冊セット (ソフトカバー版)

ゲド戦記 全6冊セット (ソフトカバー版)

ゲド戦記 1 影との戦い (ソフトカバー版)

ゲド戦記 1 影との戦い (ソフトカバー版)

    

ゲド戦記 4 帰還 (ソフトカバー版)

ゲド戦記 4 帰還 (ソフトカバー版)

  
ゲド戦記 5 アースシーの風

ゲド戦記 5 アースシーの風

  
ゲド戦記別巻 ゲド戦記外伝 (ソフトカバー版)

ゲド戦記別巻 ゲド戦記外伝 (ソフトカバー版)