久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

最終回三本

 今更ですけど、最終回を迎えたアニメの感想を少し。

 まずは「ARIA The NATURAL」ですが、第一期に続いて非常に満足のいく作りで、楽しませて頂きました。スタッフが原作をよく理解していることが伝わってきて、エピソードのアレンジの仕方もとても秀逸で。このスタッフによる、アニメオリジナルのお話ももっと見たかったですね。
 最終回については、第一期が非常に感動的だっただけに*1、少しばかり不安もありましたが。第一期と比べると見劣りしてしまうのではないかと思って。でもその不安は杞憂に過ぎなかったようで、エピローグとしてとても綺麗な終わり方を迎えられたと思います。第一期のような感動とはまた違って、静かに余韻に浸れるような感じで。最終回のもととなった「スノーホワイト」は、原作ではどちらか言えば小品なのですが、そのお話で、灯里たち三人の未来を仄めかすエピローグが作られるとは、まるで予想していませんでした。ほんとに、「ARIA」はアニメ版スタッフに恵まれていたと思います。
 多少の不満点を上げると、ケット・シーの描写はもう少し怖くして欲しかったというのと、何度も言って恐縮ですが「星の謳声」の扱い。あのお話だけは、原作通り作って欲しかった……まぁこの不満点は、あくまで好みのお話というか、私の我が儘に過ぎませんけどね。不満なのはそれぐらいで、あとはとても丁寧に作られていて、本当に楽しませて頂きました。アニメスタッフの方々、お疲れ様でした。

ARIA The NATURAL Navigation.1 [DVD]

ARIA The NATURAL Navigation.1 [DVD]

ARIA The NATURAL Navigation.2 [DVD]

ARIA The NATURAL Navigation.2 [DVD]

ARIA The NATURAL Navigation.3 [DVD]

ARIA The NATURAL Navigation.3 [DVD]

ARIA The NATURAL Navigation.4 [DVD]

ARIA The NATURAL Navigation.4 [DVD]

ARIA The NATURAL Navigation.5 [DVD]

ARIA The NATURAL Navigation.5 [DVD]

ARIA The NATURAL Navigation.6 [DVD]

ARIA The NATURAL Navigation.6 [DVD]

ARIA The NATURAL Navigation.7 [DVD]

ARIA The NATURAL Navigation.7 [DVD]

ARIA The NATURAL Navigation.8 [DVD]

ARIA The NATURAL Navigation.8 [DVD]

ARIA The NATURAL Navigation.9 [DVD]

ARIA The NATURAL Navigation.9 [DVD]

 次、「スクールランブル 二学期」最終回。
 原作未読、第一期は後半のみ視聴していた私ですが、原作知識が無くても、キャラがたっているので楽しむことができたと思います。色々小ネタが仕込んであるのも楽しい。ただパロディネタや劇中劇めいたものは、好き嫌い別れると思います。正直、私は苦手でした。大勢のキャラがドタバタしているコメディの方が好みでしたね。
 最終回については、少し真面目すぎかなぁと。脇のクラスメートの出番がほとんどないのも寂しかったです。折角の最終回なんですから、もっとはっちゃけた作りでも良かったと思うのですが。個人的には、文化祭前のサバイバルゲームの頃が一番好みだったかなぁ。あと、播磨と沢近が絡むお話とか。もし第三期があるのなら、その辺を多めにしてくれると嬉しいです。

スクールランブル二学期 Vol.2 [DVD]

スクールランブル二学期 Vol.2 [DVD]

 最後に、「ゼロの使い魔」最終回。
 なんというか……最終回近辺は展開が早すぎて、あまり感情移入できませんでした。中盤まで丁寧に作られていたと思うのですけど、最後はほんと駆け足すぎで。二クールあれば、もう少し丁寧に作れたと思うのですけど。
 あと、最終回の個人的な不満。ドラゴンが弱すぎ。いくら騎乗用の小型な竜とはいえ、ゼロ戦に簡単に倒されすぎです。見ていて悲しくなってしまいましたよ……個人的な好みの問題ですけれどね。
 ラブコメ的な部分に関しては、ルイズのツンデレはよく描写されていましたが、シエスタの扱いが……一クールしかないのなら、こっちのラブコメを中心に据えた方が良かったんじゃないでしょうか? ちょっとどっちつかずの印象も受けてしまいましたし。フーケと破壊の杖絡みのエピソードの頃が、一番バランスとれていた気がします。
 それでも最終回まで楽しんでみられたので、決して悪い作品ではなかったと思います。原作未読だからかもしれませんけどね。

ゼロの使い魔 Vol.1 [DVD]

ゼロの使い魔 Vol.1 [DVD]

ゼロの使い魔 Vol.2 [DVD]

ゼロの使い魔 Vol.2 [DVD]

ゼロの使い魔 Vol.3 [DVD]

ゼロの使い魔 Vol.3 [DVD]

ゼロの使い魔 Vol.4 [DVD]

ゼロの使い魔 Vol.4 [DVD]

ゼロの使い魔 Vol.5 [DVD]

ゼロの使い魔 Vol.5 [DVD]

ゼロの使い魔 Vol.6 [DVD]

ゼロの使い魔 Vol.6 [DVD]

*1:現実の時間とのシンクロ効果もありましたけれど。丁度年末に、「アウグーリオ・ボナーノ」のエピソード……感動しないわけがない