久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

最終回4本分感想

 新番組が開始する前に、どうにか最終回をすべて見ることができました。以下、軽く感想。

 まずは「コードギアス 反逆のルルーシュ」。最終回というか、とりあえず一区切りの終わりでしたが。
 今期、一番楽しめた作品でした。次の放映を心待ちにする作品というのも、久しぶりだったような気がします。
 最初こそ、政治思想が露骨な気がして、ちょっと入りづらかったものですが、物語の面白さに引き込まれ、すぐに気にならなくなりました。キャラクターは魅力的で、ロボットアクションは格好良くて。重たい展開の中にも、小ネタやサービスも忘れていない。信者発言で恐縮ですが、本当に楽しかったです。谷口悟朗さん監督の作品はいつも面白いです。「ガンソード」だけ見逃したのが悔やまれる……近いうち絶対見よう。
 次の放映は夏で、その後秋から第二期を始める予定なのでしょうか? ほんとに早く続きが見たいです。

コードギアス 反逆のルルーシュ 1 [DVD]

コードギアス 反逆のルルーシュ 1 [DVD]


ひだまりスケッチ
 最後までのんびりゆるゆるした作品で、いい日常アニメでした。特殊な演出や実験的なところもあって、今一つの回もありましたけれど。2話なんかはちょっと目が痛かったですし。
 人によっては退屈に感じるかもしれませんが、疲れている人なんかにはお勧めだと思います。一日の終わりに、まったり眺めていたい作品でした。
 余談ですが……DVD1巻のオーディオコメンタリーで、出演声優にも夫婦に見られている沙英さんヒロさんに笑いました。確かにあの二人は、誰が見ても夫婦だと思いますが。ゆのは娘で、宮ちゃんはペットということで。

ひだまりスケッチ Vol.1 [DVD]

ひだまりスケッチ Vol.1 [DVD]


Venus Versus Virus

 どうにも、今一つの印象が……ヴァイアラス退治に真なる世界に主役二人の友情にと、色々詰め込みすぎてまとまらなくなってしまった感じがします。最終回も、なんか唐突な終わり方でしたし。
 個人的には、あまり楽しめませんでした。残念。

Venus Versus Virus 1 プレミアムエディション [DVD]

Venus Versus Virus 1 プレミアムエディション [DVD]


あまえないでよっ!!

 一昔前の少年誌のエロコメディみたいなノリで、結構楽しめました。ただ、後半の設定語りは余計だった気も。ときどき真面目なシーンが入るのも、個人的には今一つで。もっと徹底しておバカな展開にしても良かったように思えます。 

あまえないでよっ !! Vol.1 (初回版CD付) [DVD]

あまえないでよっ !! Vol.1 (初回版CD付) [DVD]