久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

『アリアンロッド・リプレイ・ルージュ ノエルと薔薇の小箱』

 ルールブックは持っていませんが、声優の力丸乃りこさんがプレイヤーとして参加しているというので、買ってみました。F.E.A.R.のリプレイでは、よく声優をプレイヤーに加えているみたいですけど、最近の流行りなんでしょうか? 声優参加リプレイというと、まず「クリスタニアサウンド・リプレイ」を思い出す私は、多分もう年寄りなんでしょうね……。
 本編について。力丸さんの言動が楽しいのは噂通りでした。あと、レベル差のあるパーティというのは、結構面白そうだなぁと思ったり。でも、力丸さん演じるノエルのレベルが簡単に上がりすぎのような気もしましたが。一回のシナリオで簡単にレベルアップしてしまいましたし。初心者をベテランがサポートするという点については、二回目の冒険ではあまり生かされていませんでしたしね。まぁ、ずっと低レベルのままだとストレスたまるでしょうし、不公平感の方が強くなってしまうので、仕方ないのかもしれませんが。
 それにしても……「アリアンロッド」のシステム自体は、昔よりも更にロール重視というか、ドラマ性重視のように感じたので、この歳になるとプレイヤーやるのはつらそうな気もします。「熱血専用!」に近いものがありますしね。「今回予告」とか。