久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「らいか・デイズ」4巻

 1巻から変わらない優しい雰囲気が素敵な4コマコミック。現実にはありえないし、実際の子供も大人もこんなに優しいことはないですが、少しでも現実にあったらいいよね、実際に出来たら嬉しいよね、とそんなことを思わされたりしました。
 らいかは1巻から比べると、スーパー万能小学生の側面よりも、年相応の子供っぽい顔を多く見せるようになってきた気がします。それはやっぱり、周りのキャラクターが描き込まれてきて、らいかの子供っぽさを受け止められる人が増えたからなんだと思います。
 小さい子供が大人以上の有能さを見せるギャップ、そんな子が時折見せる子供っぽさのギャップ、そういった面白味ももちろん今でもありますけどね。でも今では、それ以上に、キャラクターたちの温かい普通のやり取り、何気ない会話の嬉しさが楽しいコミックになってきたと思います。

らいか・デイズ 4 (まんがタイムコミックス)

らいか・デイズ 4 (まんがタイムコミックス)