久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「愛しのローカルごはん旅」

 たかぎなおこさんの旅行エッセイ第三弾。前二作は一人旅がテーマでしたが、今回は地方のローカルグルメ、ご当地モノがテーマ。いろいろな人と一緒に、様々なモノを食べにあちこち旅してます。地方ばかりでなく、埼玉県とか東京下町とか、近場にも行っていますね。
 食べ物のイラストは綺麗で、見ていると食べたくなってきてしまいます。写真よりもイラストの方が美味しそうだったり。埼玉東松山のやきとりはちょっと食べてみたくなりました。
 地図や写真も豊富。情報としても役立つ作りになっていますね。
 旅行や食べ物のエッセイコミックが好きな人にはお勧めです。

愛しのローカルごはん旅

愛しのローカルごはん旅

 ……それにしても皆さん、よく食べますね。小食な私には、ちょっと信じられない食欲です……。