久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「未満れんあい」1巻

 29歳エロゲ会社社員のおっさんと、女子中学生のラブコメディ。三十路男のための少女漫画風物語という評をあるブログで読んだのですが、正にその通りだなぁと思いました。
 年齢がそのまま独り身暦で、現実に対して冷めたところのあるおっさんが、純真で天然気味な女子中学生と出会い、恋をしてしまったことから始まるドタバタ。一人慌てて空回っているのは主人公だけですが。ヒロインのことが気になり、どうにかして連絡をとろうとして、そんな気持ち悪い行動をとっている自分に気づいて自己嫌悪する。そのドタバタと自虐の繰り返しが面白く、そして同じような三十路男としては変に切なく感じることもあって。気持ち悪さを自覚していても、それで気持ちを消せるわけもないですし。主人公の一喜一憂する様は、笑えると同時になにやら切なくもなってきますね。
 純粋ないい子であるヒロインの性格や振る舞いは、男にとって都合のいいファンタジーではありますが、主人公の行動のリアルさと、自分を気持ち悪いと自覚している現実感によって、物語のバランスをうまくとっている気がします。
 決して実らないというか、実ってはいけない恋にどう決着をつけるのか。今後の展開が気になりますね。

未満れんあい 1 (アクションコミックス)

未満れんあい 1 (アクションコミックス)