久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「いきなり☆ねこキック」1巻

 主人公優が拾ってきた猫が、翌朝目覚めると幼い女の子になっていて……という出だしだけを見ると、よくあるオタク向けラブコメのようですが。でも人間の姿になったネコ「ちゃろ」の扱いが、徹頭徹尾ネコのままで、決して主人公の恋愛対象になっていないというのは珍しいかも、と思いました。ちゃろの擬人化はあくまで物語を動かす装置で、お話の中心は親を亡くした優と、優に恋心を抱きながらも姉であろうとする由羽の二人になっています。
 説明的な台詞はほとんどなく、雰囲気や距離感で上手く関係を伝えている点は上手いですね。姉のままでいたいけど、姉のままでは嫌だ、という由羽の気持ちもきちんと伝わってきますし。
 ちゃろの可愛さだけでなく、お話としても楽しめました。続きも期待。