久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「クイーンズブレイド 流浪の戦士」最終話

 お色気アクションアニメ、第一期完結。
 徹頭徹尾B級のお色気アクションでした。開き直り方が素晴らしい。原作ゲーム同様、女戦士の際どいポーズをどう見せるか、そのことだけを考えているような作品でした。
 一応、中心となるプロットはまともなものなんですけどね。ただ漠然とした自由を求めていたレイナが、旅の中で様々な戦士と出会い、経験を積むことで自分の目的を見出していく。そのプロット通り、お話もきちんと描かれてはいるのですが……お色気シーンの印象の方がやっぱり強いです。感動的なシーンもとんでもない格好のせいでギャグになってしまう、その作りはある意味すごいですね……。
 第二期の制作放映も決まっているようで。レイナの成長とメインキャラの紹介が中心だった一期ですが、二期ではクイーンズブレイドの試合自体もちゃんと描かれていくのでしょうか。一期では試合の方はうやむやのものが多かったので、二期ではきちんと決着まで描いて欲しいものです。

クイーンズブレイド 流浪の戦士 第1巻 [DVD]

クイーンズブレイド 流浪の戦士 第1巻 [DVD]