久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」

 というわけで見てきました。テレビアニメ版の中盤をベースにした、劇場版2作目。
 エヴァ使徒の戦い、学校の明るいお話、キャラたちのすれ違い等、エヴァ中盤の雰囲気を残しつつ、テーマもストーリーも大幅に見直して、整理されています。一本の映画として非常に見やすく、またすごい健全なロボットアクション映画になっているとも思いました。使徒との戦いの描写だけでも、見る価値はあると思います。
 同人仲間の意見と重なりますが、テーマ面では前作で語られたことはほぼ終わってしまった印象。それでもまだ半分なんですよね。次回作と完結編の二本で、何を描き、どこに着地させるのか、今から非常に楽しみです。
 ……公開がいつになるかだけが心配ですが。最低2年は待たないとダメでしょうね。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック