久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「イース1」

 暗い話題を続けるのもどうかと思うので、ゲームの話でも。「イース1&2 クロニクルズ」の「イース1」をクリアしたので。easyモードでですけど。アクションゲームは苦手なので、easy以外ではクリアは無理です。
 1日20〜30分程度遊んで、1週間ちょっとでクリア。ほとんどどこでもセーブできるので、いつでもやめられるのは社会人にはありがたいですね。
 体当たりによる攻撃は、最初どうかと思いましたが、半キャラずらしによって上手くアクション性が生まれていますね。爽快感とスピード感もありますし、アクションが苦手な人でも楽しめる工夫になっていると思いました。ボス戦も適度な難易度。
 音楽はやっぱり良いですね。サントラはリピート再生中です。
 小説等を読んでいるので、設定等一通り知っていますが、ゲームでストーリーを追うのは小説とは別の楽しみがありますね。学生の頃遊んでいたら、きっとすごいはまっていたんだろうなぁと思ったりも。
「2」も近いうちに始める予定。リリアにようやく会えます。

イース I & II Chronicles - PSP

イース I & II Chronicles - PSP