久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「けいおん!!」第1話

けいおん!」第2期スタート。DVD7巻のライブハウスと新年を描いた番外編を経て、第2期は進級して春からです。クラス分け、始業式、新歓ライブ。それに、いつもの部室で、のんびり仲間と過ごす時間。1期と変わらない空気の中にも、卒業とか、その後の軽音部について触れている箇所もあって。最後の1年を第2期でどう描いていくのか、楽しみですね。
 学校の描写は本当に上手い。全体の雰囲気とか、生徒の振る舞いとか、ノスタルジーをかきたてられます。「涼宮ハルヒの憂鬱」や「CLANNAD」もそうですが、京都アニメーションは学校の描写が本当に上手いですね。学校を舞台にした作品は数多くありますが、見ていて自分の学生の頃を思い出してしまうような作品は珍しいです。学校内の独特の空気が本当に上手く描かれています。
 キャラクターの細かい仕種も素晴らしい。表情の変化や手の動きなど、絵の動きだけでも楽しめます。イスの下の足の動きとか、芸が細かい。
 曲に関して。オープニングは1期、エンディングは2期の方が、個人的には好みです。いや、結局両方とも買いますけどね。
 総じて安心の出来。期待通りでした。

けいおん!!(第2期) 1 [DVD]

けいおん!!(第2期) 1 [DVD]

けいおん!!(第2期) 9 [DVD]

けいおん!!(第2期) 9 [DVD]

 DVD、9巻まであるということは、2クールなんでしょうか?