久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「閃光のナイトレイド」第1話

 アニメ新番組。「アニメノチカラ」第2弾は、昭和6年の上海を舞台にしたスパイアクションもの。日本の諜報機関に所属する、超能力を持った4人の若者の活躍が描かれるようです。
 1話は日本人の財閥の誘拐事件。救出作戦、超能力を使ったアクション、裏側の謀略。本作がどういったテーマと雰囲気の作品なのか、1話でしっかりと見せていますね。作戦中のやり取りで、4人の個性やその関係性もちゃんと伝わってきます。物語の導入として、ほぼ完璧な第1話ではないでしょうか。
 魔都を舞台にしたスパイアクションとして、かなり期待できそうです。
 余談。放送後のテロップ「この物語は……」が通常よりも長いものでしたね。微妙な時代を扱っているので、制作側も神経を使っているのでしょうね。