久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「あまんちゅ!」3巻

 女子校生ダイビングコミック第3巻。梅雨を越えて夏突入、いよいよてこがオープン・ウォーター・ダイバーにチャレンジします。
 日常の話も、ダイビングの話も、どちらも優しい視点で描かれていて、読んでいて気持ちが良いですね。「ARIA」のときと変わらず、見開きを使った描写も印象的で素晴らしいです。
 引っ込み思案で、ちょっと臆病なてこの、初めてのオープン・ウォーター・ダイバー。そのときのドキドキや、怯え、その後のワクワクと興奮、その気持ちの流れが丁寧に描かれていて、すごく感情移入してしまいました。最後は恥ずかしい台詞禁止、でしたけれど。
 ダイビングに関する細かい説明は入門書的。猫の描写は、作者の猫好きがよく伝わってきます。

あまんちゅ!(3) (ブレイドコミックス)

あまんちゅ!(3) (ブレイドコミックス)