久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

懐かしい夢

 映画を録画したらビデオテープがいっぱいになってしまい、新しいテープを探しているうちに録画したい次の番組が始まってしまって、大慌て……という夢を見ました。目が覚めたとき、思わず、懐かしいなぁと呟いてしまったり。10年ぐらい前はビデオテープも普通に使われていましたが、最近はほとんど見なくなってしまいましたからね。レンタル店もDVDばかりですし。ビデオテープの頃は、ほんと懐かしい過去ですね。
 ハードディスクやDVDの便利さに慣れてしまうと、もうビデオには戻れないなぁ、なんて思ったりも。録画する度テープを確認するわずらわしさがないのは、やっぱりありがたいです。そのせいで、昔よりも録画する番組が増えてしまったりもしていますが……。