久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

地元スーパーで

 先日の休みの日、マグロの解体ショーというものが行われていました。鮮魚コーナーでの小さなイベント。そのマグロで作った寿司や丼を販売したりもして。来店者を増やすための企画なんでしょうね。客足が遠退いてしまった商店街に人を呼び戻すために、みんないろいろ考えているみたいです。
 私の地元の商店街は、他の地域に比べるとまだ活気があるようですが……それでも昔と比べると、店数は減ってしまっていますし、お客の数も少なくなってしまった印象があります。新規開店のお店は、チェーン店ばかりで、個性のあるお店もなくなってしまった感じ。厳しい時代ですね。
 馴染みの本屋が減ってしまったのが、個人的には一番悲しいです。CD屋も閉店して、現在地元ではCDは手に入りませんし……ほんと厳しい。
 ネット通販等、便利になったものも多いので、単純に昔が良かったとは思わないですけどね。それでも……。