久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「けいおん! 放課後ライブ!!」

 予約していたものを先日無事回収しました。
 遊んだ結果の印象……良くも悪くもファン向けのゲームですね。「けいおん!」のキャラが好きな人には楽しめますが、そうでない人にはちょっと厳しいかも。コミック・アニメのゲーム化ですから、当たり前ではあるのですけれどね。
 ちびキャラが予想以上によく喋ってくれて、要所要所でのイベント、アイテムを渡したことによるリアクションが多いのは、ファンには嬉しいです。「あるばむ」画面でイベントをもう一度見られないのは、ちょっと不満でしたが。アイテムでチュートリアルや思い出は見られるみたいですけどね。ちょっと不便。
 リズムゲーム自体は、夏前に発売された「初音ミク」よりも難易度は高いかもしれません。easyモードがなく、方向キーと記号キーの同時押しの組み合わせや、同時押しの後の片方のキーだけの長押しなど、特殊な押し方が多いので。ただ、初期の曲からちょっとずつ難易度が上がっていって、操作に慣れていくようになっているので、ゲーム下手でもどうにかついていけますけれど。クリアを助けるアイテムもいろいろありますしね。キャラ別だと、ボタン数の少ない唯梓が比較的簡単。方向キー中心の澪、テンポ早めの律、ボタン数の多い紬は難しめ。
 曲数は19曲。1期の曲で、さわ子憂和のキャラソン以外は全部入っているようです。ゲーム向けにアレンジされていますが、まぁそれは当然ですね。普通にやったら指がもちませんし。
 リズムゲーム中の画面は、「初音ミク」と比べると若干荒い印象がありますが……一度に5人動かしていることを考えれば、それは当然かと。演奏画面を後で見られないようなのは、ちょっと不満ではあります。
 総じて。「けいおん!」ファンは楽しめるゲームだと思います。衣装、アイテムも豊富で、それによる会話イベントも楽しめて。キャラボイスもたっぷり聞けますし。実際売れているようですし、2期版の発売も期待できるかも。でも2期は曲数が多すぎるかな……。

けいおん!放課後ライブ!! 特典 メンバー別きせかえステッカー付き - PSP

けいおん!放課後ライブ!! 特典 メンバー別きせかえステッカー付き - PSP

けいおん!放課後ライブ!!(特典なし) - PSP

けいおん!放課後ライブ!!(特典なし) - PSP