久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「テルマエ・ロマエ」2巻

 ローマ人お風呂漫画第2巻。
 ローマで何かしらトラブルや難題に巻き込まれ、主人公が日本の風呂にタイムスリップしてきて、そこで見たものからアイディアを得て難題を乗り越える……基本的にこのパターンが繰り返されるのですが、主人公が日本の風呂、主人公にとっては未来の文明にいちいち驚く様が面白い。ローマ人の顔つきのせいもあって、その大げさなところが笑えます。日本の風呂文明が過去のローマでうけている様子も楽しいですね。
 このワンアイディアでお話を続けていけるのもすごいなぁと思ったり。
 表紙の絵も笑えます。次巻予告の絵がほんとに……このギャップ効果はすごいですね。

テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)

テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)