久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「侵略! イカ娘」第1話

 もう2話が放送されてしまいましたけれど……新番組チェックが遅れ気味。
 地上侵略人類征服のために海から来たイカ娘が、その拠点にしようとした海の家で、気がつけば扱き使われたりしているお話。
 1回3話構成の短めのギャグアニメ。この雰囲気なら、深夜よりも土曜早朝あたりの放送の方があっている気もします。
 非常に残念な子のイカ娘がなにやら哀れに思えてしまうところも。投げっぱなしではないですけど、微妙に落ちていないような雰囲気のギャグは、好みがわかれそうです。

侵略!イカ娘 1 [DVD]

侵略!イカ娘 1 [DVD]

 余談ですが……長女の名前が千鶴だと、どうしてもあるキャラを思い出してしまいます。こちらの千鶴さんは料理ができるようですが。最強なのは同じ。