久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

また点検

 今日も新居の設備点検、及び修繕等がありました。
 業者に対して苦情やクレームをきちんと伝えることは大事だと思いますが、その苦情から余計な社会批判やお説教にまで進めてしまう人がいるのが困りもの。無駄にお説教を長引かせると、却って苦情の中身が伝わりにくくなると思うのですけどね。時間ももったいないですし、周りで聞いている他の人もうんざりとしてしまいますし。お説教好きには困ったものです。まぁ、ちゃんと確認もせず不用意なことを言った業者にも落ち度はあったのですけれど。
 午前中から夕方ぐらいまで時間をかけて、でも点検及び修繕は結局終わらず。あの地震の被害を受けている住民も大勢いるようで、いろいろ対処しないといけないことが増えているようです。それで時間も延び延びに。大した被害のなかった私の部屋は、どうやらかなり運が良かったみたいですね。まぁ、代わりに旧居がひどい状態だったわけですけど……。
 で、次の点検日は後日改めて連絡とのこと……ちょっと手際悪すぎのような……うん、苦情を言いたくなる気持ちもわかってしまうところがありますね……。