久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「未来日記」12巻

 完結。
 ちょっと感想に困る終わり方。自分の気持ちや感情、今までやってきた行いに心を乱されて、泣いて惑いながら対峙する由乃と雪輝……その展開は良かったのですが。その決着の後の、最後の結末が……今までの由乃の徹底した描写があったからこそ受け入れられる、「強引過ぎる」大団円ではありますが、デウス・エクス・マキナと思ってしまう人も多いと思います。この辺は、キャラクターへの思い入れで評価が変わってきそうですね。

未来日記 (12) (角川コミックス・エース 129-19)

未来日記 (12) (角川コミックス・エース 129-19)

 それにしても、原作完結後のアニメ化というのも珍しいですね。でもアニメになったら、「デッドマン・ワンダーランド」と同じで、結構規制が厳しくなりそうな気が……。